ナインブックス

本にまつわることを、よく書く(はず)。

六月二八日のこと

昨晩は、ラッキーに会っていた。


ラッキーは、僕が子供のころにやってきた雑種犬だ。

「子犬が生まれ、飼い主となってくる人を探している」

そんなチラシを、母親地元のスーパーで見つけたのがきっかけだ。

 

夜、車に乗って母犬のいる家まで向かったのを覚えている。

庭先の犬小屋には、ころころとしたぬいぐるみそっくりの子犬。

「よし、この子にしよう」と、ささっと決まった。

帰りしな、縁側からのぞいたおうちのテレビでは、サザエさんが流れていた。

お母さんはシベリアンハスキー、お父さんは流れ者の野良犬という生まれのラッキーは、すくすくと巨大化していった。

お座りはマスターしたけれど、お手は50%の確率で両手だった。

 

そんなラッキーには、昨日、ペロペロと右頬を舐められた。

「おお、ひさしぶりだね」としばしモフモフしていた。

だけど、すぐに「あ、やばい」と思った。

もうすぐ引っ越すのだけど、そこには庭がない。となると、外飼いのラッキーは困ったことになる。

 

「ごめんごめん、なんでこんなことをすっかり忘れていたんだろう。抜けてたなぁ」

反省しつつ、不動産屋さんにキャンセルの連絡するのが嫌だなぁ、と気落ちしていた。

 

と、そこで目が覚めた。

目が覚めたあとも、しばらく考えていた。

庭付きの物件を探さなきゃ、不動産屋に電話しなきゃ。


そのうちに、やっとこさ気がついた。

「あれ? ラッキーはもう、いないじゃん!」

大学生の時に、ラッキーはふらりと旅立っていった。

最期まで自分が看取っていたはずなのに、こんなにスポンッと忘れていたことに、結構びっくり。

 

だいぶ前のことだし、「うう、ラッキーはもうこの世界にいないんだ」なんてメソメソした気持ちは、まったく湧き上がってこなかった。

そのあとは、いつも通り冷蔵庫を開けて、飲むヨーグルトをダイレクトに口元へ。

でも、夢の中で、いや、起きたあとも、僕はラッキーがいることを確信し、引越し先に頭を悩ませていたのだ。

僕次第で、こんなにも簡単にラッキーが生き返ってしまう。

それは、なんとも不思議で愉快な体験だった。

 

乳酸菌をグビリグビリと胃に直送させながら、先ほどまでの愛犬の手触りを思い起こす。

久しぶりに会えて嬉しかったぜ、ラッキー。