ナインブックス

本にまつわることを、よく書く(はず)。

お好きでしょう?-『あやしい投資話に乗ってみた』

 

f:id:kyurikko:20180522002854j:plain

 

 

「絶対に儲かりますよ」

なんて話を持ちかけられると、そんないい話をどうして自分なんかに教えてくれるんだ、と訝しんでしまう。

まったく、うまいことばかり言うんだから。

でも、ついついそのあとに続けてしまう。

「ちなみに、どんな話なの?」

 

そんなちょっと危うい好奇心は、この本を読めばいくらか解消されるかも知れない。

 

ファイナンシャルプランナーである著者が、身銭を切って様々な儲け話にトライしていく本書。

FXや先物取引といった定番の話題もあるけれど、よっぱり心躍るのは未公開株、和牛オーナーといったきなくさい投資話だ。預金した超高金利の銀行は、最後には倒産を迎える(!)

儲け話の渦中に飛び込みつつ、身をよじりながら致命傷をかわしていく姿が気持ちよい。

 

でも、一番の魅力は、"お金"のことを知り、投資話のあやしさも十二分に把握しているはずの著者が、次第にマネーの魔力に左右されていく姿だろう。

金という数字の上下移動は、プロの精神さえ揺さぶってしまうのだ。

 

生々しいお金の話は、困ったことに面白い。

特に、他人の体験談は。

 

 

あやしい投資話に乗ってみた

あやしい投資話に乗ってみた