ナインブックス

本にまつわることを、よく書く(はず)。

旅の合間に- 「旅のつばくろ」(『トランヴェール』収録)

f:id:kyurikko:20180522215353j:plain

 


子供のころには一大イベントだった、”新幹線”。

社会人として働くようになるにつれ、そのワクワク感は次第に薄れ、ちょっと味気ない”長距離移動”に変わってしまった。

特に、上田に越してきたことで、新幹線の移動は日常のひとつとして組み込まれるようになった。

 

でも、新幹線には新たな魅力を感じるようになった。

それはなんと言っても、「本を読むのがはかどる」ということ。

幸か不幸か、トンネルが多い長野・東京間では電波が弱い。無理を押してでもPCで仕事を、と粘るよりも、潔くカバンから本を取り出して活字を楽しむのが吉ですな。

 

さらにさらに、僕が新幹線で密かに楽しんでいることがある。

それは、車内誌『トランヴェール』に収録されている、沢木耕太郎の旅にまつわるエッセイだ。

 

国内・国外を問わず、種々の土地を渡り歩いてきた沢木。

舞台となるそれぞれの風景の描写もよいのだけれど、それよりも、その旅への彼の思いがふんだんににじみ出ているのが、とても健やかだ。

 

不安を覚えながら降りたバス停、ライターとしての在り方を教えてくれた、今は亡き編集者を思いながら歩く桜道。

彼にしか語れない、彼だけのエピソードだけど、そのひとつひとつが僕の胸にも染み入ってくる。

 

旅の終わりは、旅の完結を意味しない。

その後の自分の人生、当時を振り返るその時々のタイミングで、かつての旅の色合いはいかようにでも変わるんだろう。

 

駅弁を食べてからでも、トンネルに入ってからでもいい。

ちょっと一息、という間が生まれたら、目の前にある旅の活字に手を伸ばしてみて欲しい。

拘束時間になりがちな長距離移動の中で、鮮やかな小旅行を楽しめるはずだ。

 

www.jreast.co.jp