ナインブックス

本にまつわることを、よく書く(はず)。

僕らはいつも過去を通りすぎていく-『夜とコンクリート』

 

f:id:kyurikko:20180519030804j:plain

 

気がつけば、夏が傍らまできていた。

夜。心地よい風が、半袖から伸びた腕をさらりと撫でていく。

何をするでもなく、ぼうっと呼吸をくりかえす。

おだやかな空気は、それだけで「今は、何もしなくていいんだよ」と無為に過ごす自分を肯定してくれている気がして、嬉しい。

 

夏が近づくと思い出すのが、『夜とコンクリート』に収録された「夏休みの町」。

大学生の夏休み、ひょんなことから謎の科学者と出会い、山頂に現れるという飛行物体を待つ。

ちょっとしたSF青春物、なんて乱暴な括りもできるかも知れない。

でも、この物語にはある種の不穏な空気というか、哀しみが通底している。

物語のラストには、"青春の想い出"というものが持つ泣きたくなるほどの儚さが、一夏の幕引きと一緒に描かれていく。

 

町田洋の作品は、いつも「過去を振り返っている」ような気がしてならない。

振り返った先にある過去は、自分の想いが投影された蜃気楼かも知れない。

でも、もうそこに戻る道はないし、戻る必要もない。

そして、実は「今」もまた、「未来の過去」であることに気がつかされる。

  

自分が、現在進行形でアルバムに収録されていく。

そんな空想は切ないけれど、夏の醍醐味、なのかもね。

 

今時分、夜半にひっそりとめくるのに、とてもおすすめな1冊です。

よろしければ、ぜひ。

 

夜とコンクリート

夜とコンクリート